『給料が新卒より安いんです』30代前半の女で、勤務を続けて10年。新卒と同じ給料だということがわかりました。





30代前半の女で、勤務を続けて10年。新卒と同じ給料だということがわかりました。

私は中途採用で給料10万からのスタートでしたら、交渉した結果、10年かけて給料20万にしてもらったのです。

来年、新卒が入る予定ではありますが、その方は専門職ではないのに給料が最初から20万ということが発覚しました。

私は専門職で、商品として収益を上げているため納得がいかなく、一気にモチベーションを失っていい物を作ろうという気持ちがなくなってしまいました。

普通にこういうことはよくあることで、このご時世、仕事があるだけマシだと我慢するべきなのでしょうか?

皆さんが私の立場にいたら、どう感じるのか聞かせていただけませんか。

回答1

個人的に給料の増加交渉をしたことはなく、何となく上がっていくものというような感覚でしか働いたことはないのですが、今までもあなたが交渉で上げてきたのならば、今回も10年間勤続の専門職である自分と、専門職ではない新人の初任給と同じ給与では納得ができないと交渉すればいいのではないでしょうか。

交渉の結果、納得ができなければ、あなたが求める待遇の職場を探してみてもいいと思います。

回答2

20代前半の時、10万で生活ができたのですか?

私は高卒ですが、16万はありました。よく今まで我慢できましたね。

現在20万あればいいと思いますが。頑張ってください。

仕事があるだけマシですよ。いつか報われる時が来るでしょう。

回答3

同じような専門職というのかわかりませんが、私も勤続15年で専門学校卒の子とかわらない給与ですよ。

確かに給与額でモチベーションもポテンシャルも変わりますが、専門職であれば分かりますよね。

あなただけにしか出来ないこともあるのです。

それにそのお仕事が嫌いなのではないのでしょう?

時代も変わっていく中、物価や消費税も変われば、給与額も変わるのです。

私も納得はしていないですし、ポテンシャルも上がらないですが、恵まれた環境にはいるのではないかなと思います。

回答4

私は事務職ですが、年収が新入社員と同額です。

基本給については年々上昇してるので、後に入った人のほうが高いです。

確かに、モチベーションは下がります。

やはり給与額は、仕事のやる気に繋がってきますからね。

しかし、今さら転職をしても今の給与額を維持できないため、諦めて頑張っていくしかありません。

ですので、無駄な仕事や残業をやらないことにしています。

最低限決められた仕事をして、あとは自分の時間を有効に使うということです。

回答5

初任給が10万とは、少なすぎるでしょう。

パートなどだったのですか?

会社へ交渉してみて駄目であれば、自分のスキルを正当に評価してくれていないと諦めることも一つの選択です。

正社員で初任給10万の時点で私なら断りますね。

回答6

新卒の人となぜ同額の給与なのか、疑問があるなら交渉してみるべきでしょう。

昇給してくれるか、断られるか、それで会社があなたをどう評価しているのかが明確にわかると思います。

私が派遣をしていたとき、会社でリストラがある最中、リストラして私の業務が増えた影響で今までよりも貢献しているのだから、昇給してくれないなら辞めますと言って上げてもらいましたよ。ちなみに派遣元に派遣先の会社から私の給与を上げてくれと交渉してもらいました。

正社員をリストラしている中、一部の人からは社員をリストラしているのに、派遣が社員になることはおかしいという声もあって揉めましたが、派遣から契約社員になるときにも、こちらから給与を提示して、この金額でなければ契約はしませんと言ったら、それでお願いしますと言って契約書を渡されましたよ。

交渉をした際に認められなければ退職するつもりで言いました。

それだけの覚悟があるのなら交渉するべきでしょう。

私は、もし新入社員が入ったときに同じ給与だった場合や、私の勤続年数×月給で差がないなら辞めますと会社に言っています。

個人的な意見ではありますが、私は結婚したとしても一生働きたいので、これまでの経験や、今までの努力、功績を認めてくれない会社に居続けても無駄だと考えています。

回答7

一度、担当者と交渉をされてみてはいかがですか?

満足のいく答えが得られない場合、その会社にとってあなたはあまり必要とされていないのでしょうね。

質問2

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11131508626

10年間も給与が変わらないことって普通のことですか?

正社員で勤続10年ほど事務職をしています。

入社後、特に問題も起こさず、大きな功績も残さずに黙々と平社員をしています。

月給、賞与ともに入社時とほとんど変わらず、増税に伴って手取りはむしろ減ってきています。

同僚全員がこんな感じなのですが、どこの会社も今はこんなものなのでしょうか。

初任給並みがずっと続いて、なかなか貯金できないです。

回答1

わずかですが、基本給は上がります。

民間企業の定めだと思います。

大手企業に行くか、官公庁みたいな所へ行くしかないでしょうね。

質問3

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1280750507

中途採用されて正社員になりました。

給料の話を同期としていたら、能力給が自分と2万円以上も違って、年収では30万円以上の差がありました。

私と同期は今までの職歴や経験、保有資格などもほぼ同じです。

年齢は同期のほうが6歳上です。

というか、今の現場では私の方が活躍しています。

これはどういう査定をされているのでしょうか?

回答1

同年齢で同経歴ならともかく、年齢が違うのですから気にすることはないと思います。

同じ未経験であっても、社会人を10年経験してきている人と新卒では、基本的な社会人の常識の持ち合わせ度合も違ってきますよね。

そうした基本的なスキルも考慮して、年齢分を給料に上乗せされていると思えばいいのかと思います。

気にするべきは、あなたのほうが活躍できているということから、今後の昇給がしっかりその方よりも上がっているかどうかを気にしたらいいのだと思います。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加