『後輩の方が給料高い』先日、給与支給額を後輩に聞いたら、私より高かったのです。





先日、給与支給額を後輩に聞いたら、私より高かったのです。

私は役職についており、役職がない社員より給与が高いはずなのに。

経歴は後輩とお互い大卒。違う点は入社時期が異なることだけ。

もし会社の手違いで、本来支給されるはずの給与に差額があるなら、会社の総務に請求ができるものなのでしょうか?

できるとすれば、直接会社へ申し出ればいいのか、労基署に相談をするほうがいいのでしょうか?

回答1

コネ入社やいろいろと後輩のほうが優遇されたりするのはよくあることですね。

ショックを受けたから質問されたことと思いますが、よほどでない限り、給与額を後輩に聞かないほうがお互いにとっていいことですよ。

総務も、役職や入社時期などは把握している上で決定している給与ですから。

回答2

あなたには役職があって、後輩には役職がないということですが、

まずは、あなたが勤めている会社の就業規則の賃金規定を含む内容を確認してください。

あなたの職制が監督職制を含む管理職であり、かつ残業手当が含まれる管理職手当が支給されているのであれば、役職のない後輩が残業した場合、あなたより手取月収が高くなることがあるのは当たり前です。

あなたが営業管理職で、後輩が総務などの内部管理部門の一般社員の場合、後輩には残業手当が出るため、あなたの手取月収が低くなることも当たり前です。

また、あなたが妻子持ちで、かつ後輩が独身の場合のときも、家族の社会保険費の負担や、生命保険、住宅ローンの給与天引などで手取月収が低くなることあり得るでしょう。

よって、まずは会社の就業規則を確認することを推奨します。

回答3

基本給の違いというのは、景気などによる会社の経営が大半関係していますね。

上司や役職に就いている立場の方でも、部下のほうが給料が高いということもあります。

例えば、私は土木関係の仕事をしていますが、現場監督よりも作業員のほうが給料が高いなどということもあるようです。

しかし、それでも不安であれば、一度会社へ相談してみることも一つの手かもしれませんね。

回答4

役職があるからといって、給料が後輩より高いとは限らないですよ。

入社した年度によって、基本給に差額があることはご存知でしょうか?

極端な話ですが、バブルの時に入社した人と今年度入社した人では、基本給に雲泥の差があることがあり得るということです。

回答5

あなた、名ばかりの管理職ではないですか?

残業代がつかないことを理由に平社員より手取が低くなるなど、よくある話ですね。

質問2

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12182010062

自分よりも給料が高い後輩に仕事を教えたくないと思うのは、私の我がままなのでしょうか?

正社員で入社し、こき使われながら厳しくされてきました。

我慢が出来ずに会社を辞めることにしましたが、後任で入社してくる派遣社員に優しく教えろと言われています。

派遣社員は、自分より明らかに給料が高く、残業もしないのです。

私は入社時、先輩に教えてもらっていましたが、その時は私がアシスタントの給料でしたし、出来ない分を夜遅くまで残って自主的に残業して仕事を覚えていました。

今度、引き継ぎで来るのは派遣社員です。

残業もしないのであれば、時間内に仕事ができるスキルを持っていて当然だと思うのは、厳しすぎることなのでしょうか?

ちなみに、私は入社してからスキルは上がったのですが、昇給はしていません。

当時の先輩からは、先輩の立場のほうが給料は多いのだからと、私をカバーしてくれていましたが、正直、給料も派遣社員のほうが高いのに、派遣社員のカバーをしたいと思わないというのは、私がいけないのでしょうか?

回答1

一緒に働くのであれば、あなたの気持ちもよく分かりますが、辞めるのでしたら、きちんと仕事を引き継ぐことは人としての務めなのだと、私は思いますよ。

質問3

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1065226180

私は、入社3年目の事務員です。

昇給額の差についてご質問します。

今回の昇給で、昇給額が1千円でした。

昇給があること自体、ありがたいと思わないといけないのですが、同じ職場で1年後輩の事務員は、昇給額が4千円だったのです。

仕事はほぼ同じで、事務の総括は私がしています。

いったい何が原因でこんなふうに差が出てしまうのか納得ができず、仕事へのモチベーションがなくなってしまいました。

昨年1年間、遅刻なし、欠勤なしで一生懸命働いてきたつもりなのですが、会社からの評価が低いということは、私に非があるということですので、私自身が反省をしないといけないことだとは思っています。

ただ、思い当たる節がなく、理由を上司に聞いていいものなのかわからずに悩んでいます。

そんなことは言っていますが、会社を辞めるということはできないため、気持ちを切り替えてまた1年間を頑張っていくうえで、何か良い方法はありませんか?

回答1

考課基準が曖昧、または運用に問題があるのが原因で、あなたのようにモチベーションが下がってしまうのは本当に残念なことですね。

結局、好き嫌いしているの?と考えてしまいますよね。

言って改善されることなら言うべきではありますが、なかなか厳しいと思います。

かと言って、仕事に手を抜いてしまうのもつまらないですし、あなたのためにもならないです。

ここはやはり、優秀な社員として認められるように、もっと頑張ってみてはいかがでしょう?

より一層スキルを磨いて、それでも会社が評価をしてくれないのであれば、正当に評価してくれる会社へ転職もありなのではないでしょうか?

あなたの質問をみて聡明な方だとお見受けいたしますので、そのような会社に居続けたらもったいないと思います。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加