『後から入ってきた人のほうが給料が良い』後から入ってきた人のほうが、自分より給料が高いです。





後から入ってきた人のほうが、自分より給料が高いです。

現在パートで働いており、1日9時から16時の6時間勤務契約で事務職をしています。

繁忙期は今まで17時、時には18時まで働いていました。

私が休むときに仕事を代わりにしてくれる人がいないため、休むときも他の方に迷惑がかからないよう、私が休んだときに私の仕事を他の人が代わりにすることはなかったのです。

子どもが病気になってしまったときも、何とか実家等に預けて乗り切ってきました。

私はちょうど今の仕事を始めてから丸3年となります。

入社時は時給750円が3年かけて時給775円になりました。

求人を先月から出していたわけではなく、もともと私の勤めている会社の取引先工場が閉鎖になって、その工場で働いていたパートの方を入社させたのです。この方をAさんとします。

入社前に、上司が要望時給が高くてつりあわないと独り言でつぶやいていましたが、今日、上司とAさんが給料明細の話をしていて、Aさんの時給が800円であることを知ってしまいました。

Aさんの前職は出荷業務でしたが、会社では出荷業務が3分の1、データの入力業務が3分の2です。

しかし、Aさんの場合はPCで入力程度しかできないため、入力にとても時間がかかってしまいます。

私がやったらAさんより半分の時間で仕事が終わらせられると思います。というのも、もともと私がやっていた仕事だからです。

私とAさんの違いは、Aさんは17時までの勤務契約で7時間労働ということだけです。

私は子どももいますし、毎日17時まで働くことは本当はできますが、できないと思って、Aさんは子どもが大きいですが、私は子どもが小さいため、子どもの行事がある日は休むこともあるからと、自分を納得させてはいるのですが、どうしても腑に落ちません。

これを上司に伝えるつもりはないのですが、このような同じ経験をしたの方は、自分をどうやって納得させていましたか?

回答1

勇気を出して、上司に抗議しましょう。

私も同じように悔しい思いをしたのです。

最初の職場で時給750円で、異動で違う職場に行きだしたら、技術が必要な仕事なのですが、初心者でも時給800円からスタートなのです。

とてもまともな神経ではやっていられません。

最初から何もできない人に仕事を教えないといけないなど、仏様にだったらできるかもしれませんが、ふざけるなという心境でした。

私は上司に訴えましたよ。流石に上司もわかってくれて、少しずつ時給を上げてくれて、今は時給840円になっています。おそらく急に上げることは無理だと思うので、せめてその方と同じにはしていただかないと、精神の衛生上、とても良くありません。

私は家族に八つ当たりしまくっていました(笑)

パート暦7年で悟ったことは、言わなければ損をする、言った者勝ちだと言うことです。

おそらく、あなたはかなり真面目で努力家なのだと思います。

可能なら、その方と同じ17時終わりでもかまわないと言うことも含めて、上司と話し合ってみたら良いと思いますよ。

職場にライバルが現れることは、案外悪いこととは思わないので、自己向上の糧にして、頑張ってくださいね。パートは1円10円単位の世界ですから。

回答2

納得がいきません。

どうしても自分を納得させるのであれば、その方はこれから1円も昇給がないだろうなどと考えるしかありません。実際に無能なのであれば、昇給しないでしょう。

回答3

私も納得ができないです。

上司に伝えるのは駄目なのでしょうか?

回答4

私は昔、時給750円で入社し、800円、850円、920円と昇給しました。8年もかかりました。

ところが、新しく入社して来た方の時給がいきなり1000円でした。

会社から言ったら、職務案件に記載する際、少しでも高い時給でないといい人が来ないという理由なのでしょうが。

確かに8年も経てば仕方がないかと思いますが、結果、私はその会社を辞めてしまいました。

回答5

納得ができないですね。

退職も頭に入れて会社へ交渉します。

質問2

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10117098100

バイト募集で掲載してある時給より、バイトしている人の時給が低い場合、現時点で働いている人の時給について変更はなしなのですか?

最低賃金の変更で時給が上がっている場合も、現時点で働いている人の時給というのは、入った時の契約のままの時給になるのでしょうか。

募集があって、募集のほうが時給が高いのですが。

それは今現在働いている人の時給というのは、変わらないままなのでしょうか。

最低賃金が上がったとしても、今までの時給が最低賃金以下なら、募集時の時給と働いている人の時給は別になるのでしょうか。

回答1

募集の時給掲載額が高いからとって、働いている人の時給を上げなければならないことにはならないのです。

ただし、最低賃金が上がって労働者の賃金が最低賃金以下になってしまった場合は、最低賃金までは賃金を上げないと法令違反になってしまいます。

回答2

募集で掲載されている時給と働いている人の時給に差があるということは、不景気の時に入社され、昇給がされていなかったからですね。

不公平感はどうしようもありません。自分で交渉して上げてもらいましょう。

拒否されてしまったら、在籍者全員で辞めて再就職をするという形を取りましょう。それでも拒否されたなら、転職しましょう。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加